[ホーム] [管理用]

モスモスBBS


[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:JPG。最大 2000 KB までです。sage機能付き。
  • スパム対策で「http://」や「https://」の文字列は貼れないようにしてあります。URLはh抜きで。
  • 足跡や感想、誤同定発見などご自由にお書き下さい。画像は無くてもいいです。
  • 画像は投稿者に無断で転載または複製をしてはいけません。

  • 24885 Bあけましておめでとうございます Name YAMKEN 07/01/01(月)19:41 No.815  
    本年もよろしくお願い申し上げます。
    無題 Name Kawa 07/01/02(火)18:43 No.818  
    あけましておめでとうございます。
    そういえばYAMKENさんがむこうで貼ってた「マルバスジマダラメイガ?」は、下唇鬚を除けばウスアカスジに登録された1と2が似ています。
    ただ、こちらでも似たのが出るのですがマルバスジでもウスアカスジでもありません。
    レスしようと思っていたのですがそれ以上がちょっと分からないので・・。
    今年もよろしくお願いいたします。
    無題 Name YAMKEN 07/01/03(水)10:39 No.819  
    「マルバスジマダラメイガ?」の情報、ありがとうございます。
    やっぱり難しいのですね。
    ちなみにウスアカスジの2は、私のです。下唇鬚の違いで最初から除外していました。
    マルバスジでもないとすれば、私以外にも迷われた方が居るようなので
    「みんなで・・・」から削除をしてもらった方が良いでしょうか?。
    無題 Name Kawa 07/01/04(木)06:40 No.820  
    個人的に外すのが善策だとは思っていますが
    「違うというのなら鼻が長い方はホソメイガ?、とすると種は?、では短い方は何?、結局どこに入れておけばいいの?」
    など頭痛の種になるので、言い出しづらいところですね。
    無題 Name YAMKEN 07/01/04(木)08:00 No.821  
    おはようございます。
    短いほうもマルバスジでないのですか?。記述されていた内容から合っていると思っていたのですが・・・。
    長い方は、私の方もホソメイガ類の不明種として扱いたいと思いますが、間違われる方を増やさないためにも「みんなで・・・」に指摘しておこうかなと思っています。
    それと、ついでですので迷っているホソメイガを別途お尋ねしますのでよろしくお願いします。
    無題 Name Kawa 07/01/04(木)10:17 No.823  
    いえいえ、長い方とは下唇鬚が前向するマルバスジの2で、短い方とは上向するウスアカスジの1と2のことです。
    後者は私が検証してみたものと同種だと思いますが、
    大きさが大図鑑のウスアカスジの3/4ほどしかなく、
    交尾器においては全く違います。が、何かはわかりません。
    なるほどで大変だぁ〜 Name YAMKEN 07/01/04(木)11:55 No.825  
    ありがとうございます。
    おかしいのは、
    ・マルバスジの2(私のとATSさんのを含む)
    ・ウスアカスジの1と2(2の私のは1を見て誤判断)
    ですね。
    「明石の蛾達」から1種減ることになりますが、これ以上誤りを増やさないためにも
    「みんなで・・・」に申し出てみようと思います。
    無題 Name Kawa 12/05/31(木)00:00 No.1125  
    5月のTINEAにホソメイガがまとめてありました。
    ああいう記事はありがたいですね。

    >交尾器においては全く違います。が、何かはわかりません。
    というやつはヒメスジホソメイガというお名前だそうです。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    - GazouBBS + futaba-