[ホーム] [管理用]

モスモスBBS


[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:JPG。最大 2000 KB までです。sage機能付き。
  • スパム対策で「http://」や「https://」の文字列は貼れないようにしてあります。URLはh抜きで。
  • 足跡や感想、誤同定発見などご自由にお書き下さい。画像は無くてもいいです。
  • 画像は投稿者に無断で転載または複製をしてはいけません。

  • 24407 B図々しく押しかけ・・・ Name YAMKEN 08/07/26(土)18:54 No.863  
    ・・・に参りました。ご無沙汰しております。
    「みんなで・・・」でお尋ねに出しております クロツヤミノガ? にどなたからも後押しが無く宙に浮いたままにしています。
    http://www.jpmoth.org/f2bbs/futaba.php?res=9272
    ある程度は自信を持っているものの決断できません。
    ・・で、こちらで拝見した蓑とそれらしい不明の成虫から何らかのご教授が得られればと・・・。
    「確信が持てなければお答えできない」と言われるのを重々承知で、この際だから少しでも可能性ありと頂けたら自己同定という形で扱おうと思っています。
    厚かましいお願いですがよろしくお願いします。
    写真は、今年6月末に撮ったミニ蓑です。
    無題 Name Kawa 08/07/26(土)21:54 No.865  
    こんばんは。
    さらっと大図鑑と「みんなで」を見てみました。
    まず、該当しそうな容姿とサイズと分布の成虫はそれほど多くなく、
    キタクロ、シバ、ニトベ、クロツヤぐらいでしょうか。
    で、ミノについての図と記述から、
    上部から毛が生えたようなキタクロ、
    イネ科の葉で筆の穂のように見えるシバ、
    紡錘形40mm内外で雑な千切り絵のようなニトベ、
    を外すと、
    「25〜35mmで細長く、表面は割合になめらかで、葉茎の細片を付着させる」
    というクロツヤが記述的にも絵合わせ的にも一番それっぽい感じです。
    専門家が内緒にしているような伏兵がいなければ
    クロツヤにしてしまっても問題なさそうな気がします。

    リンクの下の方はちょっと小型にも見えますがミノが同じなら同種なのかな。

    ミニミノムシは子供か終令かで難しくなりますね。

    全然詳しくない個人的な意見ですのであしからず。
    ありがとうございました。 Name YAMKEN 08/07/27(日)02:00 No.866  
    おかげさまで初のミノガ科としてMyHPに紹介することができます。
    又、他のミノガについても知識が得られ増やしていける弾みがつきそうです。
    あちらでも少し説明をしていますが、これが居たマメツゲ(4本)はどちらかというと孤立した環境にあって♀が幼虫期に移動してくるのには非常に困難と思われ、植樹された時に既に居てここで代を重ねているものと思われます。
    コンクリート面を10mほど隔てたところにもマメツゲはあるのですがそこでは未だ見かけていません。
    尚、このマメツゲ群は意外と人気があるのか観察を始めて2年目にしてクロツヤを初めとする9種類の幼虫に出会っています。
    マエキオエダシャク、クロハグルマエダシャク、フタナミトビヒメシャク、クロネハイイロヒメハマキ、チャハマキ、コエビガラスズメ、飼育失敗し不明のシャクガ系2種類。
    >ミニミノムシは子供か終令かで難しくなりますね。
    すみません、説明不足で・・・
    今年生まれたクロツヤのものです。

    又、押しかけてくるかもしれませんが今後ともよろしくお願いします。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    - GazouBBS + futaba-