[ホーム] [管理用]

モスモスBBS


[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能ファイル:JPG。最大 2000 KB までです。sage機能付き。
  • スパム対策で「http://」や「https://」の文字列は貼れないようにしてあります。URLはh抜きで。
  • 足跡や感想、誤同定発見などご自由にお書き下さい。画像は無くてもいいです。
  • 画像は投稿者に無断で転載または複製をしてはいけません。

  • 48010 B?クロホシフタオのお尋ね Name YAMKEN 10/05/23(日)15:21 No.931  
    お久しぶりにお邪魔いたします。
    先日、お久の明石公園を訪ねたところ、初見のフタオに出会いました。
    「みんなで・・」で調べたところクロホシフタオの1枚目がそっくりなのでこれで処理しようとしましたが近似種が他に2種いるとのことで確認をしました。
    ・・・が、一言の説明が判り辛く写真を見ても決められませんでした。
    Kawaさんところの判りやすい説明でヒメクロホシを除くことが出来ましたがクロホシでは翅型(前翅外縁の前縁側のえぐれ具合)が合いません。
    更に、DMJでもクロホシでは合わずミナミクロホシでは良く似ておりました。
    ここまででは、ミナミクロホシとするのですが分布域が合いません。
    DMJのは千葉県とされているので更に?です。
    いかがなものでしょうか?。又、雌雄は外観で見分けられますか?。

    2010/05/19 明石市明石公園にて
    無題 Name Kawa 10/05/24(月)01:15 No.932  
    前翅外縁が翅頂直下からきれいにえぐれているところ、
    前翅内横線がやけに尖るところ、
    クロホシの春型にしては微妙に小さめかなぁというところ、
    後翅の横脈点のようなものが目立つところ、
    後翅外横線が前半やや直線的なところ、
    写真を見れば見るほど分からなくなってきました。

    雑に見てミナミ臭い気がしますが、
    手持ちのクロホシが少なく、ミナミは持っていないので両種の変異幅に踏み込めません・・。
    「みんなで」のクロホシのなかにミナミが2匹混ざっているなら話は早いかもしれません。

    雌雄は触角をジーッと・・、フィールドでは厳しいかも。
    そんな感じです。
    ありがとうございました Name YAMKEN 10/05/25(火)10:15 No.933  
    >雑に見てミナミ臭い気がしますが
    ミナミクロホシで良さそうな気がしますが、念のためダメ元でもう一方に聞いてみます。
    >「みんなで」のクロホシのなかにミナミが2匹混ざっているなら
    ヒメクロホシもいるよう、ヒメクロホシにはクロホシも
    >雌雄は触角をジーッと・・
    捕獲しておいていますので、ジーッと・・、虫眼鏡を介しても判らない。
    と言うことは♀なのかな?、お腹からお尻はスラーーとして尖り状なので♂と思っていたのですが・・。

    Kawaさんところの説明が判りやすいので助かっています。
    台灣產 Name a_yili 10/06/02(水)18:27 No.934  
    水社寮雙尾蛾 Epiplema suisharynis
    http://gaga.jes.mlc.edu.tw/9702bx/436.htm
    台湾これは蛾を行いました
    無題 Name Kawa 10/06/02(水)21:43 No.935  
    あぁ、大図鑑ではEversmannia、Dysaethria、Europlema、Oroplema、Epiplemaが全部Epiplemaになってますね。
    http://www.jpmoth.org/Uraniidae/Epipleminae/Dysaethria.html
    やはりまずは日本既知種から検証するのがセオリーでしょうねぇ。

    YAMKENさん、大図鑑に交尾器が出ていますし、標本があるようですのでもしよろしければ見てみますがいかがでしょう?
    もちろん(と言ったら専門家に怒られますが)標本はお返しします。
    ご検討ください。
    無題 Name YAMKEN 10/06/08(火)02:07 No.936  
    すみません、チェックを怠っていたためレスが遅れてしまいました。
    お申し出をお受けする旨のメールを致しましたのでよろしくお願いします。
    無題 Name Kawa 10/06/17(木)05:50 No.973  
    というわけでミナミでした。
    無題 Name 太田 10/06/22(火)19:26 No.1009   71693 B
    こんばんわ。
    このクロホシフタオとミナミクロホシフタオの話しはとても勉強になりました。
    自分のHPにもクロホシフタオの写真の半分はミナミのようなんで、訂正しないかんなと思っています。
    すばらしいお話しをありがとうございました。
    写真は2009年12月5日愛知県名古屋市、
    これはミナミかな。
    無題 Name Kawa 10/06/23(水)15:23 No.1027  
    そう思います。
    前翅外横線が前半で折れる傾向もあるようですね。
    無題 Name 太田 10/06/23(水)19:09 No.1031  
    ありがとうございます。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    - GazouBBS + futaba-